
2025年5月21日、遂に本日ツアー・オブ・ジャパン 信州飯田ステージが盛大に開催されました!
スタート地点の下久堅小学校前を出発した選手たちは、いきなりのアタック合戦。**メトケル・イヨブ(TSG)による先制アタックから始まり、レースは序盤から大きく動きました。逃げ・追走・集団の攻防が目まぐるしく展開する中、レース終盤で主導権を握ったのはJCLチーム右京のシモーネ・ラッカーニ(イタリア)**と、**マーク・スチュワート(TFT)**の2名。
最後はスプリント勝負となり、ラッカーニが力強く加速して優勝! 飯田の山々を背に掲げたガッツポーズは、見る人の胸を熱くしました!
【本日の主な結果】
・ステージ優勝/個人総合時間賞(グリーンジャージ)
シモーネ・ラッカーニ(JCL)/イタリア
・ 個人総合ポイント賞(ブルージャージ)
アレッサンドロ・ファンチェル(JCL)/イタリア
・ 個人総合山岳賞(レッドジャージ)
ニコロ・ガリッボ(JCL)/イタリア
・ 個人総合新人賞(ホワイトジャージ)
マクサンス・プラス(WNR)/ベルギー
【地域に染み入るレースの熱】
「TOJコーナー」での鋭いテクニック、「山岳ポイント」での死闘、そして「三反田三叉路」に響いた子どもたちの応援——今年も飯田の街が、ひとつになって選手たちを迎え入れました。
地域住民による手づくりの応援、商店街の装飾、沿道の声援。選手たちにとっても、観客にとっても忘れられない一日になったことでしょう!
【また、来年も飯田で——】
この信州飯田の熱気と声援が、また来年のTOJを呼び寄せてくれることを願ってやみません。
ツアー・オブ・ジャパンが、来年もこの場所に戻ってきますように。
そして再び、あの三反田三叉路で選手と観客の心が交差する瞬間に、立ち会えますように!
また来年、飯田で会いましょう!