TOJと信州飯田ステージについて振り返ろう!

TOJと信州飯田ステージについて! お役立ち情報

大会開幕まであと4日となりました!

本日はTOJの歴史と信州飯田ステージについておさらいをさせていただきます。大会の歴史と信州飯田ステージについて知ることで楽しみが倍増すること間違いなしです!

街から街へと闘いの舞台を変えるツアー・オブ・ジャパン(TOJ)の中でも、「信州飯田ステージ」はその難度の高さから大会屈指の山岳コースとして知られています。このステージでは、選手たちは厳しい上り坂とテクニックを要するコースに立ち向かい、自身の集中力の限界に挑むのです。

以前は「南信州ステージ」と呼ばれていましたが、2022年から「信州飯田ステージ」と名称が変更されました。しかし、その難関としてのコースはそのままであり、標高561mの山岳ポイントまでの10%超の急坂を乗り越えた後は、連続するカーブの下り坂が待ち構えています。選手たちは高い集中力と体力を要求されながら、迫りくるカーブを駆け抜けていくのです。

「ツアー・オブ・ジャパン」(TOJ)は、1982年から1995年まで「国際サイクルロードレース」として開催され、その後、1996年からUCI(国際自転車競技連合)公認のステージレースとして現在の名称に変更されました。現在では国内を代表するステージレースとして位置づけられています。UCIは「Union Cycliste Internationale」の略で、本部はスイスのエーグルにあります。この伝統的なレースは、飯田市で行われる唯一の国際スポーツ大会とも言える存在であり、多くの魅力を秘めたイベントです。

信州飯田ステージの厳しい山岳コースやUCI公認のステージレースとしての歴史的な意義を考えると、ツアー・オブ・ジャパンは自転車競技の愛好者やスポーツファンにとって見逃せないイベントです。観戦マップを手に入れ、シャトルバスを利用して周回コースにアクセスしましょう。息をのむような選手たちの走りと、レースの熱気に包まれた瞬間を存分に楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました